[sakuraneko]
福岡里親募集
*毎月bootymarket第4日曜(10月は22日)譲渡会開催中!!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
支援グッズとロシアンスマイルさん


いつもイベント等で支援グッズを持って来てくださり
応援してくださっているROCさんが
今回、黒風船さんとさくらねこの為に
グッズを作って来てくださいました(^^)



こちらのキーホルダーと(色は6種類も!)



首輪です!



相変わらず可愛くて!小躍りしたくなっちゃいます!∈^0^∋

そしてこちらの支援グッズは
ロシアンスマイルさんにご協力いただき
ネットショップにて販売していただいております!

不妊去勢絵本も発売中です!
よろしくお願い致します。

ロシアンスマイルチャリティーショップ
http://russiansmile.cart.fc2.com/

そして他にも可愛いにゃんモックや猫キッカーなども販売されております。
それらはロシアンスマイルさんから
ボランティア団体へと一部支援金として寄付されますので
是非是非併せてよろしくお願い致します。

---------------------------
 
ご応募はこちらから。
 
その他の飼い主さん募集中の猫達は
こちら!
 
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
良かったら↑押してやって下さ〜い!
パルボウイルス感染症対策
多頭遺棄の猫達にパルボが発生し、対応に追われる日々となっております。
私自身、4-5年前に地域猫活動の現場で経験済で
当時も地獄のような日々でしたが
今回も重篤な状況に陥るコがいたり、もう大丈夫かと思いきや別のコが発症したり。
相変わらず恐ろしい伝染病です。

パルボはワクチン接種で感染を防ぐ事が出来ます。
とても強い菌なので、靴で踏んでそのまま持ち帰ってしまう危険性もあります。
ワクチン未接種の状態で感染すると
嘔吐下痢など急激に体調を崩して最悪命を落とす事もあります。
そうならない為にも
知っておくべきパルボウイルス感染症。
詳しくまとめたサイトがありましたので
是非是非一度読まれてみてください。

ワクチンが大切だという事、今回の騒動で痛感しております。
皆様の愛猫は感染する事のないように。
万が一感染しても軽くて済みますように。

猫の幼稚園さんの感染症対策
http://3rd.geocities.jp/nekonoyoutien/k01.html
 
----------------------------
 
飼い主さん募集中の猫達は
こちら!
 
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村
良かったら↑押してやって下さ〜い!
捨て猫をする人


地域猫活動場に箱があるとドキーッとする。

これは御はきものと書いてあるくらいだから小さすぎるし
捨て子猫じゃないと初めは思ったのだけど
よーく見ると小さな穴が開けられていた。
昆虫レベル?

恐る恐る蓋をあけてみると全く何も入っていない。

生まれたての子猫が入るくらいのサイズ。
でも上蓋はかっちりはまっていたし
捨て子猫じゃないと信じたい。

* * *

話はかわってこちらはホントに捨て猫。
11匹捨てられてそう日も経たないうちにまた捨て猫。
そして今回はなんと犯人もわかってしまった。
犯人がわかるなんて過去一度、二度あっただけ?かな・・・。
怪しいと思った人は省いて。

昨日の、しかも雨の日の事なのだが
近所の仲良しおばさんから携帯に連絡が入り
今捨て猫したって人がここにいる
変わるから話してみて、と言われ
はぁ!?と思いながら犯人と話してみると
近所の団地に住む60代くらいの女性だそうで
さっき1-2ヶ月の子猫2匹と親猫を捨てたけど、
子猫を飼ってくれる人が見つかったので迎えに来た、
と言うのだ。

餌やって、子どもが生まれて、団地内の人間に文句言われ脅され
とても耐えられない、大変なんだと訴えてきた。

私も捨て猫されたばかりでかなりまいっている所への捨て猫。
つい、少々強い口調で開口一番「捨て猫は犯罪ですよ!」と言ってしまった。

そしたら案の定相手はちょっとキレ出す始末。
皆がココに捨てればいいと言ってるなどと平気で言い
まっっったく罪の意識を感じていないのがしっかり伝わってきた。

とにもかくにも、このままじゃイカン!と
なかば興奮した気持ちを抑え込みつつ
あすなろ猫の事を話すと、犯人は手術費が安いのですんなり払うと言いだし
携帯番号を聞こうとしたら今は持って来てないというので家を聞いたら
○棟の○○号のKとすんなり答えた(苦笑)

ほんとに罪の意識ないんだな、この人。とこの時思った。

ではあすなろの書類を書いて下さいね。持って行きますので!と伝えると
それはしたくないと言いだし、しまいにはそんな面倒になるなら
余所に親子ごとまた捨てに行く、と平気で言うのだ。

そしてごちゃごちゃ言いだし、そこで電話は切られてしまったのだが
その日の任務担当はKちゃん。
Kちゃんが活動場所へ行った時には
その犯人と母猫が佇んでいたそうだ。

母猫はずっと子猫を探して鳴いていたという。
隠れてしまった子猫達を先に見つけたのは多分カラスの方だったのだろうと想像がついた。
それでも犯人は、飼ってくれる人が来るからと
何度も探しに来ていた模様。
カラスにやられたんですよ、とKちゃんが言ったら
あらそう?と答えたのだそうだ。

Kちゃんも気の強いコなので
犯人と口論になったみたいで
母猫が戻って来ても二度と餌をやらない!
自分がどれだけ迷惑しているのかアンタにわかるのか!などと
とんでもない事を言われたそうだ。

この言葉を聞かされた時の衝撃といったらなかった。
迷惑・・・自分で餌やっといて迷惑
そして捨てておいて、子猫達はカラスにやられて
まだ被害者ぶれるこの態度。
全て他人や猫が悪いと思っているこの人。

いつも犯人がわかったらいいのにと思って来たけど
わかる方がきつすぎるんだという事がわかってしまった。

捨てる人間の大半が「猫のせいで」「なんで私がこんな目に遭うんだ」と
思っているんだと思う。

そして自分は猫が好きだからと平気で言う。

こんな人達と戦っている私達はどうすれば良いのか・・・
地域猫活動の大きな問題点。
増やさないように努力しても努力しても
こんな人間が五万と居る。

こんな人間にいくら話をしても伝わらない。
それでも説得できる力が欲しいとすごくすごく思った。

どれだけ理不尽な事を言われても
その状況で何が一番大切かを考えないと。
モカさんみたいに説得できる力が欲しい。
預かりのMさんも専門分野なので
きちんとノートと鉛筆持って真面目に授業受ける必要がある・・・と。
全然能力ない自分が非常にもどかしくて悔しい。

とにもかくにも捨て猫は減らない。
解決策は私達の天敵な問題地域の調査とTNR。
それが出来れば私達の地域への捨て猫は絶対グッと減る。
わかっちゃいるけど人も資金も時間も何もかも
この弱小チームでは
現状だけで既にかなり厳しい状況下にある。

市内の各団地の猫問題・・・
殺処分ゼロ宣言をしたのであれば
もういい加減見ない振りはナシで行けないですかね?
なんとか行政も頑張ってもらえないのだろうか。
猫に関わっている人間の中に
あすなろ猫や地域猫をしらない人が山ほどいる訳で。
啓発にもっともっと力を入れていいのでは?
行政に過度の期待をしても厳しい答えが返って来るだけだと
思って来たけど
団地の猫問題は私レベルの活動では太刀打ち出来ないのですよ。



私達のちっちゃなちっちゃな地域猫活動。
自称猫好きに壊されていく恐怖。

悔しすぎるよ。

あんな人が「猫好き」だなんて絶対言って欲しくない。
飼い主のいない猫達のTNRはとても大切な事です


餌をあげるのであれば不妊去勢(TNR)までセットで・・・。
それをする事で子猫の殺処分や捨て猫がどれだけ減る事か・・・。

目の前にいるコの先を見てください。
「可哀想」だけで行動した事で先の不幸を増やす結果となるのです。
なんにでも言える事だと思いますが、想像する事が大切だと思います。

とても野良さんの捕獲なんて出来ない!と思っている方も沢山いらっしゃると思いますが
現在福岡市は地域猫活動も随分と進んで来ていますし、個人活動家の方も沢山いらっしゃいます。
捕獲機を貸し出したり、TNRのノウハウを伝える事も出来ます。
福岡市動物愛護管理センターでは毎月第3日曜日に犬猫よろず相談室も開設されています。
http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/yokanet/about_consult

飼い主のいない猫に関わるのであれば不妊去勢を!
関わっている方一人一人が一歩踏み出してくれるだけで
持ち込まれる子猫や成猫も、確実に減っていってくれます。

活動している方々はほとんどが個人ボランティアです。
そういった方々の負荷があまりにも大きく、最近はボラの多頭崩壊もかなり増えてきた様に思います。

勇気のいる事だと思いますが、一歩前進で!
ご協力よろしくお願い致します。

【補足】
昨年の猫の引き取り数は飼い主のいるコといないコと、合わせて451匹です。
この数はなにかしら人間が関わっていた猫達の数ですよね・・・
信じられない事ですが、飼い主さん自ら殺処分につれていっているという現実があります。時々可愛い服を着せられての収容もあります。
飼わない、餌をあげないという選択も大切なのです。
小さな命も地球上で私達と同じ様に生きてます。
猫と関わっている方へ・・・今一度考えていただけると嬉しいです。
もちろん私も含め、です。
http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/yokanet/about_stat

画像はLonely PetさんFacebookより転載させていただきました。



 
-------------------------------
 
飼い主さん募集中の猫達は
こちら!
 
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村
良かったら↑押してやって下さ〜い!
啓発絵本「不妊・去勢ってなあに?」作りました!!


ニャンわ〜ランドでデビューした
啓発絵本「不妊・去勢ってなあに?」ですが
この度、沢山の方に見ていただきたいなという事で
ネット販売する事となりました。

* * *

昨年末は北九州で40匹
今年あけてすぐに福岡市では60匹の多頭崩壊センター持ち込み、
お一人暮らしの高齢者が飼えなくなったと
家族が外に放してしまったコ達17匹は昨年の事。
多頭崩壊寸前宅のコ達は約20匹
現在他にも数件同じような事があっています。
不妊を怠って増えたケースと
保護しすぎて崩壊するケース
たった1年以内に仲間のボラ達が
どれだけの方が崩壊猫達に関わった事か・・・

多頭崩壊やセンター持ち込みなど
不妊去勢をきちんとしていれば
どれだけのコが助かっただろうか、と思うと
やはり全ての事がここにつながっている気がしています。

外のコに関わる時もそうです。
関わるのであればTNR(捕獲・手術・戻す)をしなければなりません。
見捨てられずに関わってしまっている
そのコが嫌われ者にならないように・・・
見捨てられない方が努力をしなければなりません。
とても捕まえられないから・・・と
思われる方もいらっしゃるかと思いますが
活動している方も沢山います。
アドバイス出来る事も沢山あります。

命に責任を持つ・・・当たり前の事が出来ていない時代です。
しょうがない、何も出来ないから、ではなく
皆さんの意識が変わって行けば
動物達への意識も変わっていくのではないかと思っています。

この絵本は
私がぐちぐち話しているのを聞いて(汗)
えん企画さんがいきなり作って来て下さいました。
感無量でした。

沢山の方に見ていただきたいです。
是非読まれて下さい。

啓発活動などにもご利用いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

『Animal Rescue Network』Shopping
http://arnfukuoka.cart.fc2.com/

1冊〜10冊までのお買い求めの方は
ロシアンスマイルさんがメール便対応可で発送費がお安く購入できるようになっております。
http://russiansmile.cart.fc2.com/


実店舗は
カフェ・ド・バーグマンさん
福岡市東区松崎2丁目14-10
http://bergman.petit.cc/

ブーチーマーケットさん
福岡県福岡市博多区吉塚6丁目11-1
http://booty-market.net/

に置いていただいております。
置いてあげても良いよという方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

どれだけのコ達が人間に・・・
猫好きさん達に振り回される結果となっているのか・・・
可哀想、助けたい、だけではなく
一度立ち止まってよく考えて行動しないとと思います。

人と共に暮らしていたコ達が
大好きな人の側を離れてくらす事になどならぬように。ですね。
だって、みんなどのコも甘えん坊で
お母さん大好きなんです。
上手に甘えられるコも感情表現が苦手なコもですね。

猫が好きなはずなのに
そのコの幸せを奪う事をしなくてすむように
犬猫達と暮らす方々は
それぞれが考え
変わっていかなければならないと思います。

よろしくお願い致します。
 
-------------------------------
 
飼い主さん募集中の猫達は
こちら!
 
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村
良かったら↑押してやって下さ〜い!
今年もよろしくお願い致します


ご挨拶が遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます。
 
保護猫達に手を差し伸べ、飼い主となってくださった皆様
ご支援くださった皆様
応援してくださる皆様
サポートしてくださる方々
そして地域猫活動を共に頑張ってくれる仲間がいてくれるからこそ
私の活動は続けていく事が出来ています。

本当にありがとうございます。

今年も一年、小さな活動場を守っていくことを一番に考えつつ
私の出来る事を頑張っていきたいと思います。
 
今年もどうぞよろしくお願い致します。

(写真は一度もお声がかからずウチ猫になってしまったうーちゃんです(笑))

---------------------------
 

飼い主さん募集中の猫達は
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
良かったら↑押してやって下さ〜い!
Mさまへ
メッセージをくださりありがとうございました。

お返事差し上げたのですが、
パソコンからも携帯からも戻って来てしまいますので
メールアドレスが間違って記入されていたのかもしれませんね。

こちらを見てくださるかはわかりませんが
お知らせまで。


ブックカバーも



少し前に発売された
黒風船さんイラスト付きのブックカバーもあります。

こちらはにゃんこはうすフォトブック用のブックカバーで
フォトブックとセットになっており
フォトブックにはにゃんこはうすさんの猫達や
思いがたくさんつまっております。
スケジュール機能もついております。


写真バージョンもあります。



気に入られましたら是非ご購入を〜!



---------------------------


飼い主さん募集中の猫達は
こちら!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
良かったら↑押してやって下さ〜い!
 


ガリガリのキジ白さんの事

写真の右の猫さん・・・
たまに見かける飼い猫さんで、もう8年?9年?古株さんなのだけど・・・。

今日久しぶりに見たら、ガリッガリで。
体も二回りくらい小さくなっていて・・・
後ろ足に力も入っておらずよろけたりもしていた。

見るからに病気だった。

初めて触れてみたら黙って触らせてくれ、小さく喉もならしてくれた。

車道近くにいたので危ないので
片手で抱き上げたら重みを全く感じないくらい軽くて。
子猫の重さの様な、感覚としては子猫よりも軽いくらいだった。

なんでこんなコが外にいるのさ!と
地域の事に詳しい仲良しさんにメールをすると、
Yさん宅のコでエイズが発症していて現在通院中で
調子が悪いと押し入れにこもり、調子が良い日は外に遊びに行く
との話だった。

目の前のやせ細っている猫ちゃんを見ながら
その話を聞いて
なんだか滅入ってしまった。

その辺で倒れて帰って来れなくなる可能性もあるよ?
その時は飼い主さんはしょうがないと思うのかな。
死にに行ったんだと思うのかな。

俊敏に動けないかもしれないよ?
道路で動けなくなるかもしれないよ?
車に轢かれたらどうするの?
飼い主さんは怖くないの?

そしてエイズのコをお外に出してたら
他の猫さんにもうつっちゃう可能性もあるんだよ。
他のコに同じ苦しみを味わわせる結果になっちゃうかもしれないよ?

外の風に当たらせてあげたいのなら
ベランダでも良いのではないでしょうか。
おウチで快適に暮らせる様に工夫してあげる事だって
できると思うんです。

飼われている猫さんが
あんなにガリガリで外にいるのを
見たくないです。

今日は吐き出さないと
なんとも気分がやりきれないので
書いてしまいました。

野良さんで辛そうなコを沢山見て来ましたが
飼い猫さんがそんな姿で外にいるのは
なんか違うと思うのですよね。

それぞれ事情はあると思うけど
なんだかなぁと思ってしまったのでありました。

こんな話、すみません。

メールアドレスの確認をお願いします

つぶらちゃんへご応募くださったSさまへ。
フォームよりご連絡いただきましたが
書き込んでいただいたメールに送っても戻って来てしまいます。
迷惑メールではじかれているのかなと
携帯からも送ってみましたが
友人からも送ってみてもらいましたが
全て戻って来てしまいますので
多分書き間違いかなと思います。

良かったらもう一度アドレスを確認の上
ご連絡いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。




飼い主さん募集中の猫達は
こちら!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
良かったら↑押してやって下さ〜い!